こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 列車の中の過ごし方

<<   作成日時 : 2012/09/12 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

12月31日(土)、神戸から出発して何度か乗り換え、ようやく鳥取駅に着いたときにはお昼になっていました。鳥取駅での乗り換えに少し時間があったので、駅の中を見て周ると大きなかにが

画像


でかっかにの名産地なのですよね。それならば、ちゃんと名産の駅弁を買わねば張り切って駅の売店へ。博多っ子さんと選ぶとついつい駅弁の他にも手が伸びて、結局こうなりました

画像


先ほどまでワインをボトルで飲んでいましたが、旅先ではやっぱりその地のお酒を飲む、というのも正しいそして、鳥取といえば鳥取砂丘、ということで砂たまごというのも買ってみました。さて、私はかに寿司です。中はこんな感じ。かにたっぷり

画像


そして博多っ子さんが選んだのはこっち。あご寿司です。こちらもおいしそう鳥取では飛び魚のことをあごと言うそうです。

画像


山陰本線に乗り込んでボックス席で駅弁食べながら日本酒を飲む私たちを隣のボックスに座っていたご婦人が二度見していました。あははは、すいません大晦日なので許してね日本海沿いを走る山陰本線に揺られること約2時間半、ようやく出雲市駅に到着。

画像


立派な駅ですね、神話の舞台出雲の駅は。ここから更にバスに乗って出雲大社へ。前回来た時は車だったので、出雲市駅もここからのバスも初めてです。バスを降りると参道の入り口に大きな鳥居。そしてその先には屋台があるのですが、まだ午後の早い時間だからかほとんどが閉まっています。

画像


なんだか人通りも少ない。大晦日のお参りはやっぱり夜がメインだからかなゆっくりできるからいいか。私、こういうの見るの好きなんです。

画像


スサノオノミコトですね、これは更に先に進むと、えーーっとここじゃないなぁ

画像


参拝する場所を探していると、あれれどうやら工事中。近くにいた警備員の人に聞くと平成の大遷宮ということで、神様はお引越しの最中でした。完成は平成25年5月の予定でこれは仮殿。そうか、それで人も少ないのかしら。でも、そこの警備員がいいことを言ってくれました。

「今は、神様はお引越しの最中で仮殿にいますけど、もしかしたらいつもより近くにいるかもしれませんよ。」

なるほど、そう考えたらうれしくてこれもまた珍しい時に来たもんだ、と一所懸命お祈りしましたそして、最後にこの大注連縄を見て帰らねばなりませんね、ここに来たら。

画像


初めて出雲大社に来た博多っ子さんも満足したようなので良かった。私も久しぶりに来て嬉しかったし、本殿が完成したらまた来たいなぁ

出雲の町を歩いていると、出雲ぜんざいという看板が目に入り、お店の前の説明を見ると出雲はぜんざい発祥の地、らしいです。

画像


ほほう、とそれを横目で見つつ帰り道、来たときと同じようにバスで駅まで、と思って歩いていると、古めかしい建物があり。中に入るとそれは駅でした。これは予定外ですが、旅は偶然に任せた方がいいので、ここから電車に乗ることに。

画像


黄色いこの電車は一畑電車と言うのですね。駅で路線図を見たら、宍道湖温泉まで行くようです。ここは出雲大社前駅です

画像


かわいいこの電車は普通の住宅の間を通り、雰囲気は江ノ電にも似ています。外国人観光客も喜んで写真を撮ってましたね。一度乗り換えて、電鉄出雲市駅に到着、これも青春18きっぷは使えないんですが楽しんじゃいました

ここからまた青春18きっぷを使い山陰本線に乗るわけですが、その前に腹ごしらえ。出雲市駅前のそばやで出雲そばをいただきました

画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかおじさんの様な飲みっぷりですね〜
おっと失礼見学ポイントを押さえている様で、楽しそうですね
なおまさ
2012/09/14 20:29
>なおまささん
アハハハ、確かにおっさんですね
出雲大社は二回目なんでね。一畑電車は知らずに乗ったんですが、風情がありました
souko
2012/09/19 23:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
列車の中の過ごし方 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる