こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 幕開け

<<   作成日時 : 2012/09/23 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1月1日(日)、博多っ子さんと青春18きっぷの旅を続けている途中に新年を迎えました。迎えた場所は岡山駅前の全日空ホテルの最上階のバー、おしゃれでしょ

昨日出雲大社を出たあとのことは決めてなかったのですが、大晦日なのできっと終夜運転をしているだろう、と思って出雲市駅で聞くと、山陰本線は普通通り、深夜は運転しないと言うので岡山まで戻ることにしたんです。山陰本線で終点の岡山駅まで実に5時間強、乗り換えなしで乗り続けるわけです。夕飯は出雲そばで済んでいたし、電車の中では特にすることもなし。そして夜になるので景色も見えず、博多っ子さんとおしゃべりしながらすることと言えばやはり、酒盛りです

ボトルワインも空けたし、日本酒も飲み終わってしまって、新しく酒も仕入れていない、と思ったらまたまた博多っ子さんのリュックの中から登場しましたよ。

「これはsoukoさんのお土産にしようと持ってきたんだけど、開ける?」

何とまだ入ってました芋焼酎の瓶がお水を買って、コップもあるので、水割りで飲みましょう。幸い私たちの車両には他にお客さんもいないので、自由に酒盛り雪見酒夕方に乗った電車は岡山に到着する頃には23時を過ぎました。岡山駅前なら店が開いているだろう、と思ったのですがまったく開いていなくて、困ってたどり着いた場所が全日空ホテルのバーだったんですね。おしゃれなバーには不似合いなリュックを背負ったちょっと酒臭い2人組です

岡山では初詣をするつもりでちゃんとケータイでお参りする場所を調べたんです。終夜運転している吉備線で行ける吉備津神社に決めました。

画像


吉備津駅から歩いて行くと、地元の人でにぎわってます。知らない場所で新しい年を迎えるワクワク感がありますね。お参りするまで並ぶのも初詣らしくていい。拝殿も新年の気配をまといきりりと見える。

画像


地元の人でにぎわう神社でお参りの列に並び、新たな年の新たな誓いを立てる。お参りを済ませたら参道に並ぶ出店を見て周り、ちょっと甘酒などもいただき。ここにきてまだまだ飲みます寒いのでお酒で体を温めたら駅に戻る。終夜運転しているけれど、さすがに深夜は1時間に1本ほどで。小さな駅だけど新年なので少しずつ電車待ちのお客さんも集まってきました。かなりの時間を待ってようやく乗った電車の中で朝まで過ごす。

画像


岡山の電車にはやっぱり桃太郎ですね電車の中でもずっと乗っていると寒くなり、そんな時またまた活躍するのは博多っ子さんのリュックの中身。寝袋を出してくれ、それをかけて寒さをしのぎました

始発が走り出す時間になると今日の予定を決める。博多っ子さんは今日中に博多に帰りたいと言うので、午前中だけ観光を。どこに行こうかという話になり、せっかくだから四国に上陸しようと。意外と近いんですね香川。瀬戸大橋線に乗って約1時間で高松駅に到着。

画像


高松に着く途中で初日の出の時刻になったのですが、あいにく曇っていて拝むことができませんでした高松駅に着いたら、ことでんこと高松琴平電気鉄道の高松築港駅まで歩く。またしても初めてのローカル線に出会いワクワクです

画像


岡山から高松に向かう電車の中で元旦の早朝から開いているお風呂を探して電話で行き方を聞いておいたんです。この電車に乗って空港通り駅まで行ってそこから徒歩10分天然温泉きららに到着しました

画像


冷え切った体にしみたわ〜電車の中で夜明かししたので、湯船でうっかり眠りそうになってしまいました。広くてきれいなお風呂で、初風呂を迎えられてラッキーせっかく高松に来たのだから讃岐うどんを食べたかったのですが、朝食にはまだなくて、普通の朝ごはんになりました

画像


この朝食で博多っ子さんとの旅は終わりです。なんだか濃い3日間だったなぁ、飲んでるか電車に乗ってるかの日々だった
もう一度来た道を岡山まで引き返すとここで西と東にお別れです岡山までは快速マリンライナーで帰ってきました。

画像


これからどう帰ろう、と思ったけれど既に11時。選ぶ余地がないようで、行きと同じ道を帰ることに。ただ帰るだけの旅はぐったりしてしまうので、帰りの東海道線の中で博多っ子さんからいただいた芋焼酎をこっそり飲みました。ペットボトルに入れ替えておいて飲んだのだけど、思いの外酒のにおいが強くって、恐らく周囲にはバレバレ

半日かけて各駅停車で家に着いたのは既に元旦が終わり、2日に入った時間となりました。疲れたけど、やっぱり電車旅は楽しいなぁ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い年末年始だったんですね
それにしても、博多っ子さんのリュックが、ドラえもんのポケットです
今時の18歳でもこんな旅をする子は少ないと思いますよ
なおまさ
2012/09/26 05:54
>なおまささん
盛りだくさんでした
博多っ子さんのリュックからはもう何が出てきても驚かないくらい、何でも入ってましたね
souko
2012/09/27 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
幕開け こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる