こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかり試す

<<   作成日時 : 2012/10/06 02:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1月29日(日)、今年最初のレースは初めて参加する勝田全国マラソン。去年初めて日帰りフルマラソンを経験して、味をしめて年明けの恒例にしようと思って。勝田にしたのは定員に達しても締め切らない、と書いてあったから。最近すぐにエントリー締め切りになる大会が多くてうんざりしていたので、心意気が気に入ったそのおかげで60回記念大会の今回は過去最高の21,301人がエントリーしたそうだ。

一人参加だしゼッケンは事前に送られてきているので、受付のわずらわしさもなくのんびりと。とはいえ初めての場所は勝手がわからないので、少しは余裕を持って。勝田駅に着くと町をあげての歓迎ムードで、噂の大会のテーマソング、「君よ勝田の風になれ」が流れている。

画像


寒いと聞いていたけど結構大丈夫かも、と思いつつ。会場に着いて着替えて荷物預け、と思ったら荷物預けの袋が有料で、その袋100円なんですけどね、それを買う長い行列ができてましたなんとか買ってその袋に荷物を入れると今度は荷物預けの場所、プールまで行かなくてはならない。けっこう大変だねこれは

ようやくスタートラインに並んでみると、フルマラソンだけでも12,000人以上で、すごい混雑。はるか前方で話しているみたいだけど、よくわからず。記念大会だから派手なゲストがいるのかと思っていたけどそれもなく。普通に10:30、スタートとなりました

画像


寒い冬のレースは防寒第一で、ロングタイツにシャツも重ね着に手袋で完璧ですスタートはさすがの大人数、NAHAマラソンの混雑ほどではないですが、スタートラインを越えたのは号砲から8分後でしたスタートすると応援も多くコースも走りやすく気分もいい

「soukoさ〜ん、頑張って

なにスタートして1kmも走らないうちに名前を呼ばれてビックリあれ、と振り向くと叫んだ人は確認できないがその隣にいたのはホノルルで毎年会う奥さんで。彼女もそれで初めて気づいたらしく慌てて声援をくれました。思いがけず声をかけられるのはビックリするが力になるね

上機嫌で走ると何だか前のランナーがどんどん近くなっていき、スイスイと進んでいるみたい。きれいにほぼ1km6分のペースで10kmも過ぎると、むむむ前方の沿道に幟を持った着ぐるみの人が選手とは逆向きに応援しながら走っている。その顔は知っているぞ毎年同じチームで24時間リレーマラソンを走る仲間のエースくん。気づかないからこっちから声掛けちゃった

今度はこっちがビックリさせました驚きつつ大きな声で応援してくれて、またもパワーアップ気持ちよく走り続けると、20km地点ではスタートラインからのタイムが2時間2分。今日は調子いいな、と思っているところでシューズの紐がゆるみ、ハーフ地点で一度止まって結び直しました

画像


このレースのためにニューシューズにしたのは12日前。本当はもっと前に買って試しておこうと思ったけれど、このシューズで走った最長距離は20km。紐がゆるむまでは走っていなかったから想定外で。いつもならレース前に100km位走って靴慣らしをするのだけど、今回はトータルで40kmしか走っていない

30kmまでは緩やかにスピードダウンしていたのだけど、ここで足の裏にマメができたようで激痛足の裏なので、足をつくたびに痛くて痛くて歩くようなスピードになり。そして、このレースは制限時間は6時間なのに4時間経過してから交通規制が解除されてしまうのだ。歩道にあげられて、足の痛みに耐えつつとぼとぼ走ると。少ないと思っていたエイドステーションの他に実はずいぶん私設のエイドが多いことに気づく。足が痛くなってからは沿道をキョロキョロと見て、色々いただきました。おいなりさんはうれしかったわ

いよいよゴールに近づいてくるが、どうやらネットで何とか5時間切れるかどうか。ヤバイ、でも足痛い、と泣き顔になりながら走っていると、信号だ。既に交通規制が解除されていて歩道を走っているため信号では止まらねばならず。休めて良かった、と思えたのは2回くらいで、そのあと何度も止められると本当に焦る

ふらふら、ボロボロでゴールしたのは公式の時計では5時間を越えていたけれど、ネットでぎりぎり4時間57分23秒。最後の12kmは本当にメチャクチャしんどかったそして、ゴールしたら寒い去年の館山ではゴール後毛布を掛けてくれたけど、ここ勝田ではそんなサービスはなく、ぶるぶる震えながら荷物預けのプールまで行って急いで着替えました。

新しいシューズはちゃんと試し履きをしなくちゃダメだね。勝田は信号で止められてしまうので、今回は経験ということで、来年はまた館山にしようっと。参加賞はタオルと完走いも。帰ってからおいしくいただきました♪

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豆はキツかったでしょうね

完走芋には笑えました
なおまさ
2012/10/13 03:49
>なおまささん
まだシューズが硬かったみたいで、しんどかったわ
完走芋は名物ですね、勝田ギャグでしょう
souko
2012/10/13 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
しっかり試す こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる