こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨロン島の話2 日目 其の弐

<<   作成日時 : 2006/04/17 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

3月4日(土)、那覇からの船でほぼ顔なじみのメンバーが揃った。
楽しいねぇ。おじいたちとホテルの裏にあるヨロン焼きの店に行く。
私は前日顔を出して知ったのだが、ここの看板婆ちゃんが亡くなったのだ。
つい1ヶ月前のことらしい。小さくて、きれいでいつもタバコをプカーっと
ふかしている粋なおばあちゃんだった。80歳くらいかな。
ヨロン焼きの店にはおばあちゃんの妹が座っていた。
こちらもキレイだ。私たちはみんな、おばあちゃんのファンだったので、
妹さんと思い出を語り、家にあがって仏壇に線香をあげてきた。

結構時間はないもので、程なく前夜祭の時間なので、みんなで宿の
バスに乗って会場へ向かう。会場は砂美地来館(←さびちらかんと読む)
公民館だね。食べ放題、飲み放題で、一人・・いくらか忘れたけど安いよ。
次の日がフルマラソンだから、飲みは少々と思うんだけど、雰囲気で飲んじゃうんだな。
ダメな私だ。楽しいと、いっぱい食べていっぱい飲んじゃう。
しかも、ビールは缶なので、みんなここぞとばかりにお持ち帰り。
ヨロン献奉(けんぽう)と呼ばれる儀式があって、親がお酒を杯についだら、
全部飲み干して、その杯を逆さにして頭の上に掲げる、ていうのがあって。
あ、これこれ。掲げている途中の図。
画像


これをやるとどんどん飲んじゃうのね。明日、本当に走るのか?
しかも、この前夜祭で充分楽しんだ後、宿に帰って夕飯があるのだ。
だから、一応食べ放題とはいえ、みんなお持ち帰りに重点を置いているのね。

宿に帰って夕飯時に突然、宿の娘さんとそのお友達による島唄ライブ!
うわ、前はこんなのなかった。うれしい!!
優しい歌声に三線がよく似合い、心がほっとする。
そして、しまいにはみんなでカチャーシーを踊る。
これが、島の良いところよね。楽しすぎて、またまた焼酎が進むわ、踊るわで
もう、今日が前夜だってことは忘れていたね、みんな。ま、いっか。
楽しい夜も終え、さて明日はフルマラソン・・・・・ってホント??
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨロン焼きってどんなのか気になります!お婆ちゃんのご冥福いのりつつ・・
もう酒盛り・お祭り♪って感じですね^^明日マラソンって雰囲気にはとても^^;でもわたしもここにいたらはしゃぎますね(笑)
mikazukihanchan
2006/05/19 12:34
ヨロン焼きは、皿とかマグカップとかの底の部分に
ガラスを入れて焼くんです。ガラスがキラキラして、きれーですよ。

酒盛り・お祭り>そうなのぉ、全部ひっくるめてヨロンなのね〜♪
souko
2006/05/31 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨロン島の話2 日目 其の弐 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる