こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 奄美大島の話 3日目 (其の弐)

<<   作成日時 : 2006/07/04 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月23日(火)、昼飯にはまたしても鶏飯(けいはん)を食べる。
やっぱりおいしいな〜。味も店によって、ちょっと違うから食べ比べもいいかもね。

午後の予定は、決まった。雨で観光はムリなので、民俗村で陶芸体験
14:00から2時間だから、ちょうどいい。
陶芸って、絵付けとかはやったことあるけど、作るのは初めてだ!
今回も初体験満載だな〜(^-^)

ただし、私は図工・美術の成績が恐ろしく悪かった。
はっきり言って、苦手だ。粘土遊びは嫌いだった。
・・・だって、手が汚れるじゃん・・・

だけど、不思議。オトナになってからの粘土遊びは楽しい!
何にも決め事がないからかな?課題とかじゃないからかも。
何を作ろうか、決まらないタイプだけど、すぐ決まった。
マグカップ。デザインも頭にパッと出てきた。

ケンムン
http://www.tbs.co.jp/inpaku/warabe/amm21.html

これ、奄美大島で聞いた、木の妖怪。妖怪って言ってもかわいい妖怪。
いたずらっ子で、森に行って子供に出会うと相撲をとろう、と言うらしい。
ここで、ケンムンが相撲で負けると、子供を隠してしまい、ケンムンが勝つと、喜んで何かくれるので、
島の子供は
ケンムンと相撲をとったら、負けなさい。」
とおじいに言われているそうです。これは、地元の人に聞いたお話。
このケンムンが気に入ったので、自分なりのケンムンのマグカップを作りました!

画像


中学時代の美術の成績は10段階評価で「3」だったんだけど、どうよ、これ?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
陶芸楽しそう♪美術や図工・・私も苦手><
粘土遊びは好きでしたが♪ケンムンって妖怪?!見てみたいな
^^マグカップも完成が楽しみ☆
mikazukihanchan
2006/07/06 16:22
えーー、mikazukiさんも苦手なの〜?ちょっとうれしい。
マグカップはね、結構思い通りに作れて、かなり満足♪
ケンムンはおいおい写真を載せますわ。
souko
2006/07/06 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
奄美大島の話 3日目 (其の弐)  こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる