こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士のふもとで

<<   作成日時 : 2010/10/02 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

8月22日(日)、姪っ子はまだ入院しているのですが、土日はお見舞いが来るだろうから、私はお休み今朝は早起きして、毎年恒例の富士吉田へ火祭りロードレースに行くのだお供は去年と同じくさーさん

新宿駅で待ち合わせ、富士吉田へ電車で移動。去年と全く同じ時間だから安心去年と違うのは私の住んでいる場所とさーさんが怪我をしていること実はさーさん7月の初めにテニスをやっていて転び左手首を骨折してしまったのですまだ左腕にはプレートが入ったままなのですが、今日は復帰レース。ムチャする気持はわかってしまうので、無理しないでね、と一緒に参戦。私はハーフにエントリーですが、たまたまさーさん10kmにエントリーなので、まぁぼちぼちと言うことで

会場に着くと例年より人出が多いみたい。最近はどこの大会も参加人数が増えてるのね〜

画像


新宿を出たときは涼しいかと思っていたのに、あっという間に気温は上昇猛暑はその手を全然緩めてはくれないのですね着替えてスタートを待っている間に30度になり、厳しいレースを予感させます

画像


スタート前、テントの日陰に人が集まり、私も日陰で少しでも体力の消耗を防ぐ。先にスタートの私を応援するためにさーさんもスタート地点に来てくれて。と思ったらお友達を見つけて話してました人の隙間を縫って少しだけストレッチ。テントから人が移動してスタート地点に並ぶと間もなく9:50、定刻通りスタート

陸上競技場を一周してロードに出るとすぐに緩く上り。しばらく行くと林道に入るのですが、走路が狭くなるので林道前で渋滞。ここは焦らず、と思ったら思いのほか時間がかかり、中の茶屋の最初の給水までいつもよりかなり遅くなってしまったまぁ、そこを過ぎたら下りだからね、惰性に任せて楽しく下りしばらく下ると、あれ?ここだっけ、と思う場所で右にコースをとり。この大会は10年以上連続で出ているのだけど、最近コースが変わったので、いまいち覚えてなく。更に進むとあれれ折り返しのランナーが去年ともコースが変わったみたい。ここのコースはくねくねして坂があって、目先が変わるのが楽しいのにな、この折り返し意外と長いちょっと退屈なコースになってしまったようだ。中間点で時計を見ると1時間5分。ちょっと遅いなぁ、暑いからなぁ。なんて言い訳しつつ

給水をたっぷりとって、水を頭からかけながら走っている15km過ぎ。ここまで2〜3kmおきに給水があったのに、次の給水が出てこない急激にスピードダウン水、水、水と思いながら走っていると、ボトルを持って走っている人がやけに目に付く。あぁ、あの人にお願いして少しもらおうか、などと考えながら、ふらふらと走る。やっぱり何度走ってもここはきついなぁ、とぐったりしていると、見覚えのある最後の上りになり。上り坂の上から水が流れてくる。あぁやっと給水だ

そこは既に残り2km地点で。後半にきて給水所の間隔が4kmに広がっていたここで、少し歩きながらたっぷり給水をとったら、これが力水になったのか、なぜか復活残りは全部上りだけど、上りは好きになったのよ私時間はとうに2時間を回ってしまったけど、力はまだ残っていた。そして楽しくなってきた

坂を上りきると競技場が見えてきて、そこには10kmのレースを終えたさーさんが応援に立っており。にこにこ笑いながら走る私を見て。

「すごい笑顔で走ってきたからビックリしたわ、元気だね

楽しさが顔に出ていたみたいで。そのまま私の隣をしばらく並走して応援してくれたさーさんに送られて、競技場へ。どんどん楽しくなったので、競技場で2人ほどを前を抜いて、笑ってゴールタイムは2時間24分と振るわないけれど、去年ふらふらとゴールした時よりは少し速いなにより元気で楽しいままゴールできたし。もうちょっと走りたいくらい。エンジンかかるのが遅かったかもね

真夏のレース、途中給水に苦しみはしたけれど、終わりよければ全て良しなレースとなりました復帰レースのさーさんもゆっくり行くわ、と言いながら10km58分ほどで走り、無事に復帰を飾りました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みちびく人
1月30日(日)、館山若潮マラソンに参加している私はピーチさんと仲良く走りだしたところです。数100mほど走ったところで声がかかる。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/06/07 01:14
霧の中
8月21日(日)、9日間の夏休みの最後の日、参加するのは火祭りロードレース。もう毎年のことで、ここ数年は連れも一緒でさーさんと新宿駅で待ち合わせ富士吉田に向かう。富士吉田駅、と思っていたらいつの間にか駅の名前が富士山駅に変わっていたのね{%顔モジヘェー(シェイク)hdeco%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/11/23 01:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
何年か前、火祭りは申し込みだけして、行けなかったなあ。
あとからTシャツ送ってもらった気が。
かなり暑かった様子ですね、わたしも2007年頃の久米島マラソンであまりにも暑く6時間近くかかったことがあったなあ。
しろ
2010/10/07 21:03
お疲れ様でした♪ (^−^)
笑顔で走りきるって素晴らしいです。本当にsoukoさんは走るの大好きなんですね〜♪お友達との交流も羨ましいな。
街のクマさん
2010/10/10 13:59
>しろさん
火祭り、縁がなかったんですねぇ
毎年暑いんですよ、名前通り
久米島は行った事ないのですが、周りに参加する人が多くて、暑かった大会の話を聞きましたよ。沖縄の暑さは半端ないみたいですね
souko
2010/10/10 23:26
>街のクマさん
調子いいとつい笑って走っちゃいますね走る友達とは年に何回かしか会わなくても、レースで会ったらすぐに盛り上がっちゃいます
souko
2010/10/10 23:33
真夏のレースは大変でしょうね
コースもきつそうで・・・
楽しくゴールできて良かったですね
なおまさ
2010/10/27 02:45
>なおまささん
毎年走ってもやっぱりきついですね
それでも少しは経験が肥やしになっているようで、楽しくゴールできたのはうれしいです
souko
2010/11/03 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
富士のふもとで こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる