こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 丹後2010 2日目(其の壱)

<<   作成日時 : 2010/11/23 16:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

9月19日(日)、2時にだれかのアラームが鳴っている。あちこちで、私のも鳴っている。むくっと目覚めると既に相部屋の人たちも目覚めている。歴史街道丹後100kmウルトラマラソンの朝だ。2時だから朝と言うのは正確ではないが、気分的には朝である。昨夜は近所で火事があったらしく、夜中にサイレンが鳴っていて起こされた。みんな眠そうである。初挑戦の徳島から参加の阿波ちゃんはほとんど眠れなかったらしい。徳島だから阿波ちゃんと名づけることにしました起きたらすぐに食事である。スタートは4時半なので、この時間に食べなくてはならない。さぁ食堂へ行こう。

食堂には既に何人かのランナーがおり、食事を始めている。この朝ごはんが大事だからね、ちゃんと食べねば。

画像


魚はあげてしまう可能性があるので、ほんの少しだけ食べて残しましたが、あとはきっちり食べました。直接走る力になるから。ウルトラはお腹が空くからね、食べておかないと。途中で食べられないかもしれないしこれが4回目のウルトラマラソン挑戦だけど、1回目の緊張とも2回目のリベンジに燃える気持ちとも3回目の仲間と一緒に走るリラックスした気持ちとも全く違う心持ちだ。体調が万全とは言い難いので、不安と開き直りに似た気持ちがあるかなそれでもとにかく食べて、食べたら貧血の薬と胃腸薬を飲む。薬を飲んで走るのは滅多にないけど、これは気持ちの上での保険。なんとかなるような気がする

食べ終わったら相部屋の5人、それぞれが自分のタイミングで出かける。静岡の人、大人しいのでしずかさん、とするけど、彼女は一番早く部屋を出て、会場でスポンサーであるファイテンのテープを貼ってもらうらしい。いってらっしゃい続いてニコちゃんが京都の友達が応援に来るからと部屋を出る。私は万が一道に迷わないようにピーチさんと一緒に宿を出る。スタート1時間弱前に部屋を出て歩いていけるのは助かるなぁ阿波ちゃんはまだ出かけないようだ、後で会場で会うだろう。

真っ暗な中宿を出るとぽつぽつとスタート地点に向かう人達が歩いている。足元が明るいこれならスタート後も安心だわ

画像


フラッシュをたいて撮ったらこんな風になってしまったけど、この灯りは実際はこんな感じ。

画像


シャッター速度が遅いので、私の腕前ではぶれてしまいますが、早朝4時前はこんなに暗いのですよ。暗くてもピーチさんのおかげで無事会場に着くと、もう既に人がたくさん集まっており、熱気がすごい。スタート地点で記念撮影などしたら、荷物を預けよう。荷物は56km地点と73.4km地点に置ける。56km地点の荷物には空のペットボトルを入れておく。これは四万十の時にやったのだが、とっても役立ったので。エイドステーションは27箇所もあって十分とも思うけど、やっぱり後半はひとつひとつが遠く感じるから、喉の乾きは辛くなるからね。なにより暑くなりそうだし走り終わった後のために、ビーチサンダルも入れておいて。そうそう、胃腸薬も入れておきました。預けてもまだ時間があるから、トイレに。実はちょっとお腹の具合がよろしくないピーチさんと一旦分かれて仮設トイレに行くと、すごい行列仕方なく並ぶと結構な時間がかかってしまった。

先ほど分かれた辺りに行くとピーチさんがいない。もうスタート時間が迫っているからね、仕方ないそれでも他に相部屋の仲間がどこかにいるわけで、誰かを見つけたい、と思いながら混雑するスタート地点できょろきょろしていると、ニコちゃんに会えました良かった、これで走り出しは1人じゃないニコちゃんのお友達にも応援されて、間もなくスタートです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよスタートですね!
お腹の調子が心配ですが、ニコちゃんさんと合流できて力強いですね!!
なおまさ
2010/11/25 23:32
>なおまささん
はい、やっとスタートです
不安な気持ちは仲間が和らげてくれますね
souko
2010/11/26 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
丹後2010 2日目(其の壱) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる