こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ミッドナイトはかなり寒い

<<   作成日時 : 2011/01/11 00:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

10月22日(金)、会社帰りにフライデーナイトリレーマラソンin国立競技場に参戦。19時スタートのこのレース、12時間たすきをつなぎながら走り続けるのです。7人で参加の我がチームは、スタートに間に合ったのは3人で、第一走者のエラいちさんがまずは走っていきました。走る順番は会場に到着順で。次は私の出番です

2周目を走り終えたエラいちさんからたすきを受ける私の今日の格好はティガーですみんなで走るリレーマラソンはとにかく楽しまなくちゃ大きな荷物を持って会社に行くのも楽しむためで。国立競技場のトラックをティガーが走るわかりやすいキャラクターなので、ティガー人気者

コースは1周1.4km。トラックを1周するとマラソンゲートを出て左に曲がり、千駄ヶ谷門から競技場外廊に向かうスロープを上る。かつて国立競技場の長距離教室に通っていた頃、このスロープを使って坂道ドリルという練習メニューがあった。腿上げや腕振りを意識して何本もここを走ったあの頃、本当にきついと思ったあのスロープがとても心地よく楽に走れるここでリズムを作って走っていこう。上り切ると外廊に入り、ここには仲間の応援があり、他の参加者の応援も多く、自然とニコニコ笑いつつスピードアップ周回の最後には最初に上ったスロープを下ってマラソンゲートに入るため、またまた気持ちよくリレーゾーンまで走れるなかなか楽しいコースだわティガーはそのまま3周走って、牛の着ぐるみのおカシラにたすきを渡す。

気持ちよく最初の役目を果たして、チームのスペースに戻ると、ようやくメンバーが集まり始め。普段ジャージ姿しか見ていない仲間達がスーツ姿なので、何だか妙で笑っちゃう今回女子は私の他はたらちゃんだけで、到着したら面倒見てね、とおカシラから頼まれていた。なにせ、リレーマラソン初体験ゼッケンを渡して、どんな風にまわしていくかを簡単に説明して、リレーゾーンまで案内する。私が着ぐるみと言ったら、たらちゃんもきちんとハロウィンのかぼちゃ帽子を用意してきました。楽しむ準備は出来てるね

いったん我がチームに戻るとエラいちさんがコンビニで買ったおにぎりをくれました。そういえば夕飯も食べずに走っているのに、何も食べ物を持ってこなかったわ会社帰りでバタバタしていてうっかりしてたお礼を言っていただいて、次の順番まで6人分の時間があると思ったら、まだ1人到着せずに思ったより早く2度目の出番

画像


スタンドから見た競技場はこんな感じで。さすがに深夜はランナーが少なくなってきました。2度目の出番はさすがにティガーは着ないでノーマルバージョン。だいたい1周は8分くらいに落ちつきました。4周走ったところでおカシラにたすきを渡して前半の役目終了シャワー室へ。23時を過ぎても残り1人がまだ来ない。24時間リレーマラソンにいつも参加するマスク野郎が残業中のようで。どうやら終電でこちらに向かうよう電話が入ったので、待っているんだから急げと疲れている身に鬼のような言葉をはいてしまいました

私のほうは次の出番が深夜2時頃になると計算して、そろそろ仮眠。スタートしてから5時間以上過ぎ、秋口とは言え深夜で下はコンクリートですから寒い荷物になったけど、寝袋を持ってきてよかったアラームをセットして寝袋に入ると電話が鳴りました

「今飲んでるぞ

電話の向こうからは酔っ払ったオーナーの声。日曜日のトライアスロンに参加するために沖縄にいるのです。いつもの沖縄の居酒屋で気持ちよく飲んでいるようで、私は今走っていたよ、というとびっくりしてました沖縄にいるってことは当然、うちなんちゅも一緒で、酔っ払いオーナーはすぐに電話を代わりうちなんちゅとおしゃべり。楽しくはあったのだけど、仮眠に入るのが少し遅くなってしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
初めてのカタチ
1月30日(日)、早朝の東京駅で私は高速バス{%バスdocomo%}に乗り込みます。バス{%バスdocomo%}の名前は「房総なのはな号」、行き先は館山です。毎月フルマラソンを走ってみよう計画のとりあえずの第一弾、館山若潮マラソンに参戦。第一弾とはいえ、先月もフルマラソンを走っているから、2ヶ月連続ですね。連続っていうのは初めてのパターンだ{%電球webry%}いや、そもそもフルマラソンの当日に現地に乗り込む事が初めてだわ{%困るwebry%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2011/06/05 01:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄いです
ティガーの着ぐるみと寝袋を持って会社へ・・・
第3クール以降はどうなったかな
その前に仮眠できたかな・・・
なおまさ
2011/02/05 04:06
>なおまささん
大荷物ですよ、楽しむ為の手間は惜しまない
さて、仕事帰りのランってやっぱり疲れますよね、仮眠もしっかりとらないと・・・
souko
2011/02/05 21:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミッドナイトはかなり寒い こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる