こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2010 1日目(其の参)

<<   作成日時 : 2011/02/19 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

11月12日(金)、与那国島に到着して、昼ごはんを食べたら夜まで時間が余ってます。去年と違い雨は降っていませんが、案内役の元レンタカー屋さん、長いから元レンさんとしますが、彼は仕事で夕飯までは案内ができず。それならば、海に行こうと言い出したのはオーナーで。最近トライアスロンにはまっているオーナーはウェットスーツ持参ですダイビングが趣味の博多っ子さんも水着を持ってきており、話は決まりました。うっかり私とアカリは水着を忘れましたが、天候は海に入るほど暑くはないし、まいっかってことで。海に行く途中にスーパーに寄って泡盛とおつまみも買って、歩いてナンタ浜へ。

さっそく海に入るオーナーも最初は冷たい、と言いながら恐る恐る。ゆっくりとつかっているのを見て博多っ子さんも海へ。中に入ったほうが寒くないみたいで、えいやっと入ってしまえばもう大丈夫。すいすいと2人とも楽しそうに泳ぎだしました

画像


泡盛が海に映えるでしょ空は雲が多くて海に入るには肌寒いのだけど、楽しそうな2人を見て、水着を忘れてきたことを後悔しましたね仕方がないからその海を見ながらアカリと私は酒盛りです。泡盛飲みながら、さきいかなんかつまんだりして。ゆっくりと空気が動いているのが心地よいひとしきり海で遊んだオーナー博多っ子さんもあがってきて酒盛りに加わり昼からほろ酔いのいい気分

海で体が冷えたので、ひとまず宿に帰ろう。体が冷えてない私とアカリはちょっと寄り道。ふらふらと歩いていたら、酒造所の近くに黒猫ちゃん

画像


さらに歩いていると、何度も通ったことがある道なのに、知らなかったわ、こんなところに工芸館与那国伝統工芸館というのだそうです。

画像


中に入ると、機を織っているところを見学できました。与那国織の商品なども売っていて。ゆっくり見ていたかったけど、閉館の17時まであと少しだったので、さらっと見てきました。

画像


工芸館を出ると、遊びから帰ってきたのか子供達が歩いてきて。いまどきっぽくないのがかわいらしいほんわか気分で宿に帰ると、夕飯までまた暇になってしまったので、もう1人去年メール交換をした島の女性にメールしてみたら。《家にいらっしゃい》と返事をもらったので、場所を聞くと宿から歩いていける距離でした先ほど買った泡盛とおつまみを持ってその女性の家を訪ねると、外には犬が家の中には猫がたくさんいて、ひとり暮らしではあるけれど家族がたくさんいて、ムツゴロウさんのような生活をしていました。ムツ子さんと呼びましょうムツ子さんは東京からの移住者で、今のお家は島の人に協力してもらい自分で建てたのです。庭には畑があって、さきほどまで畑仕事をしていたようで。1年ぶりの急な連絡なのに歓迎してくれましたお酒好きで、持参した泡盛で乾杯

朝の石垣空港から飲み続けて、夕飯は地元の居酒屋で元レンさんムツ子さんと一緒に飲みましたが、私たちは電池切れ明日はレースだけど、午後からだからねと言いつつ飲み疲れで寝付きました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
与那国2011 2日目(其の壱)
11月11日(金)、那覇のホテルで目覚めた私の気分は最悪だ{%下降webry%}昨日飲みすぎたらしい{%泣くwebry%}酒を抜こうとシャワーを浴びたが立って浴びるのがしんどくて座ってしまった、これは悪い兆候だわ{%げっそりwebry%}同部屋のアカリはすっきりした顔をしている、うらやましい。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2012/04/30 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レース前日とは思えない飲みっぷり
でも楽しそう
なおまさ
2011/04/12 23:08
>なおまささん
アハハハ確かにレースに来たのか、飲みに来たのか
souko
2011/04/20 00:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2010 1日目(其の参) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる