こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2010 2日目(其の弐)

<<   作成日時 : 2011/03/04 02:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

11月13日(土)、与那国島一周マラソンの受付を済ませたら、歩いて宿に戻る。途中で買ったパンをくわえつつ歩いていると、ヤギさんがいました。柵の中にいるヤギさんを見ていたら、あちらもこっちを見ていて島の人間じゃないな、とか言いながら草を食べていたのでしょう

画像


受付でもらったのは参加賞のTシャツとキャップとパンフレットと泡盛Tシャツのデザインが与那国馬でかっこいい

画像


沖縄のマラソンでは参加賞に泡盛はお約束すぐに飲んじゃうんだけどね
宿でランニングウエアに着替え、ゼッケンを付けたらまた会場に戻る。スタート30分ほど前に会場に着いたら体育館で開会式をやっていました。

画像


ちょうど町長さんのお話が終わる頃でしたが自衛隊の演奏で気合を入れてもらいスタートラインへ。24kmの参加者は140名。ゼッケンは男女混合の番号です。好きなところに並んでいいので、オーナー博多っ子さんは前方へ。私とアカリはやや後方へ並んで号砲を待つ。

13:00、与那国中学校の校庭からスタートです校庭の小さなトラックを一周するとあっという間に先頭は校庭から道路に出て行って、私たちはのんびりおしゃべりラン。近くにメーテさんも走っています。走り出して2kmもすると上りが始まり、あぁまた与那国に来たな、と思います参加2回目アカリはあんまりコースを覚えてないらしい。最初は緊張するもんね、今回は景色を楽しめるかな

最初の坂を上っていくと見えてくる東崎。東と書いて《あがり》と読む。太陽があがる方向だからねここから海が見えるんだ、これが気持ちいいあら?メーテさんは立ち止まって写真を撮ってます。どうやら景色を撮りながら走るみたい。しばらくすると5kmのチェックポイント。あれれ?毎年ここで地元の中学生がタイムを取っているんだけど、今年はいない。5km毎の通過タイム一覧を作って配ってくれるんだけど、今年はやらないのかな

既にアップダウンは始まっているのだが、高低差120mのこのコースの最高点は8km過ぎにあり、去年はここで早くも歩いてしまったアカリだが、今年はどうやら走っている。上りは自分のペースで走るので、坂の上でアカリを待ち、苦しそうではあるけれど、あきらめずに走って上ってくる姿は去年より頼もしいだがしかし、そのアカリよりずーーっと好調に走っているのがメーテさん。何度も立ち止まって景色を撮りながら走っているのにいつの間にか追いついてきて。10km過ぎにはついに先に行ってしまいました

このレース一応の目標としては3時間を切る事で。24kmという中途半端な距離ですからねアカリの伴走をしている身としてはペースが気になるところだが、10km過ぎて一向にペースが上がらず密かに焦る中間点を目前にしてトイレに行きたい、というのでトイレタイム少々のタイムロスを含めて中間で既に1時間30分を越えてしまい

「大丈夫、大丈夫。ここからはアップダウンないから〜

アカリもこれはまずいと思っているようだったので、なんとか安心させるように声を掛け。それでも少しペースアップして引っ張るが、、、、、ついてこない。汗もたくさんかいていて、これは塩分補給せねば、と給水所においてある塩をなめるように勧め。走り続けるが、もうスピードは下がる一方で。応援の多いところで元気をもらいつつ、なんとかごまかしつつ走り続け。

目標は徐々に下方修正。3時間切りはできなくてもせめて去年よりは良いタイムで、と時計とにらめっこで引っ張るがそれも叶わず制限時間の3時間30分には間に合ったけど、去年よりも7分オーバーの3時間11分でのゴールとなってしまいました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
与那国2011 3日目(其の参)
11月12日(土)、与那国島一周マラソンをアカリと一緒に走り始め、坂を何度か越えると、ついに雨{%泣くwebry%}が降り出してきました。まだ中間点も手前で。10kmの経過が1時間14分かかっていたので、参加者が少ないこのレース、前後に人が見えなくなり、雨の中2人で走っていて良かったなぁ、とホッとして{%うっとり(ぽわん)webry%}雨の勢いはどんどん増していくと、なんだかもう笑うしかなく、私は変にテンションアップ{%表情爆笑deka%} ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2012/05/11 01:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アカリさん飲みすぎだったかな
メーテさんの走力も凄そうですね
来年は3時間切りですか
なおまさ
2011/04/12 23:47
>なおまささん
うーん、アカリの後半の失速には私も悩みました
メーテさん、にこやかに走り切り、私たちより20分以上速くゴールしてましたねアカリは来年に宿題を残しました
souko
2011/04/20 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2010 2日目(其の弐) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる