こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 与那国2010 3日目(其の壱)

<<   作成日時 : 2011/04/30 03:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

11月14日(日)、与那国島一周マラソンの翌日。マラソン完走の後は開放感でたっぷり飲んでぐっすり眠ったので、目覚めスッキリ昨日の酒は残さずさわやかな朝はしっかり空腹で宿の朝ごはんもしっかり食べる。

画像


今日は与那国最終日ですが、ギリギリまで楽しみたい私たちは朝ごはんを食べ終わると早速昨夜約束した酒造所見学へ。酒造所まではムツ子さんの軽トラックの荷台に乗って向かいます。与那国にいると荷台に乗ることが多いのね。けっこう楽しいんだなこれが

画像


日本最西端の酒造所です。花酒もあります。あ、花酒ってのは60度の泡盛のことで、これは少しなめただけで口から火を吹けそうな辛さと言うか強さです日曜日の朝、本来はお休みのところを開けてくれて、工場の説明は社長自らしていただきました

画像


やっぱり作業中の見学の方が色々見られていいのですが、無理を言って開けてもらったの身ですからね、これはこれで楽しみましょう。帰りにはちゃんと全員泡盛を買って、オーナー博多っ子さん2本買ってましたね。私は社長お勧めの与那国米仕込みの「与那国」の30度。泡盛と言うのはインディカ米が原料なんですが、これは与那国米仕込みのお酒なんですね珍しいのでありがたく買いました。

続いて私たちはまたムツ子さんの運転する軽トラックの荷台に乗ってイベント広場へ。ここでは自衛隊の防災訓練が行われているのですね。ここで自衛隊のヘリコプターに乗れると言うので行ったのですが、既に申し込みが始まっており、待ち時間を考えると帰りの飛行機の時間に間に合わないとわかり泣く泣く断念

画像


防災訓練はイベントとして自衛隊を知ってもらおうというもので、展示や体験コーナーがたくさん。私と博多っ子さんは自衛隊のバイクにまたがり写真を撮ったりして楽しんでいたら、子供だけが体験できる自衛隊のミリタリールックを着た撮影をやらせてもらえました。あんまりうらやましそうに見ていたので、自衛隊の方が着ているものを脱いで貸してくれたんですね敬礼をしてしっかり撮りました更にみんなで装甲車にも乗せてもらって周囲を一周走ってくれました。これはイベントの中で、申し込めばちゃんと誰でも乗れます。

画像


訓練の様子もちゃんと見せてくれて、迫力ありましたカレーの炊き出しを楽しみにしていたけれど、これまた飛行機の時間に間に合わなそうなので、あきらめていたら。あきらめ切れない博多っ子さんが交渉してくれて、当初の提供時間より少し早い時間に配ってくれて、食べることができました

さぁ、帰るギリギリまで詰め込んでしっかり遊んできましたが、12:05の飛行機に乗って石垣に行かなくてはなりません。ムツ子さん、元レンさんにはすっかりお世話になって、お見送りしてもらい、名残惜しいけどさよならです



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかり楽しめてよかったですね
それにしても、お酒が残らない強靭な肝臓羨ましいです
なおまさ
2011/05/06 22:15
>なおまささん
ぎちぎちに詰め込んで楽しみました
肝臓も強いですが、いい泡盛は悪酔いしないし残らないんですよ
souko
2011/05/07 11:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
与那国2010 3日目(其の壱) こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる