こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 気分転換して上機嫌

<<   作成日時 : 2011/06/10 01:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1月30日(日)、館山若潮マラソンをさーさんと一緒に走り、中間点を越え。ここまで順調に目標タイム4時間半クリアに向けて走っている。このままうまくゴールまで走れそうだ、と思っていたら。

そんなにうまくはなかなかいかないもので左足首が痛くなってきた身に覚えがある古傷、いや古くもないかペースメーカーをしてくれているさーさんに先月の階段落ち事件の話をして、痛いことを伝える。理由を聞いて遅くなった私のペースに合わせてペースダウンこんな時は給水所で気分転換を図ろう。ちょっと長めに滞在して給水していたら、空からハラハラと。

「あら、雪?」

空は晴れているのですが、花びらのように雪が舞ってきました。雪のおかげで給水所の人々とお話できて、すっかりリフレッシュまた走りだすことができ、ペースは上がらないのだけれど、景色も楽しめて走っていると、先ほどの給水からすぐの所に私設の給水所がありました。ここはスルーしようかと思ったら、テーブルに並んでいるものを見て、立ち止まりましたおいしそうなおにぎりが並んでたんですもの一口大のかやくごはんのおにぎりこれは食べずにはいられない。さーさんとしっかり止まってお礼を言っていただきました。おいしいしかも心憎いことに、熱いコーヒーと紅茶と冷たいお茶が用意されていて。私は熱いコーヒーをいただきましたおいしい給水所でついついまたしても長居。それでも、これは必要なのよね、とさーさんと話しながらまた走り出す。

いつの間にか雪も止んでいて、なんだか足首の痛さも和らいできたような。一旦落ちたペースはそこでなんとか踏ん張ることができ。そこに<この先急坂あり>の看板お、いいじゃないの、急坂最近トレランづいてるさーさんも坂は得意で、2人して急坂に喜んでいたら・・・

いつの間にか下っていて急坂に期待しすぎたようで、上りはそこまで急ではなく、しかも短かったパンフレットで見ても高低差は40mですからそりゃそういうことになるでしょう。30kmを過ぎ、緩い上りがあるとリズムがついて走りやすく、喜んで上っていたら。

「soukoちゃん上り強くなったね〜

さーさんが褒めてくれました。褒められると乗っちゃうんですよ、私乗せられておかげで足首の痛みを忘れ、残りの距離でタイムを計算すると目標クリアはほぼ確実になってきて、ますます元気朝通ってきたコースに戻ってきて海が見えたらテンション上がって、前の人を1人づつターゲットにして抜いていくそれはゲームのように楽しくそんな時沿道から声がかかりました。

「ゴールまであと400m、この調子なら4時間20分切れるぞ

うそ目標タイムまさかの上方修正。無理無理、と言いながらゴールに向かって走るとゴール地点の大きな時計が見えました。4時間20分を表示している驚きつつ喜んでさーさんと手をつないでゴーーール

ネットで4時間20分48秒、目標クリアの大満足なタイムもちろん、ペースメーカーをしてくれたさーさんにありがとう、と言ってハグ一緒に走ってもらえなかったら出せないタイムだわ

画像


ゴールしたら、ドリンクもらって帽子をもらって。そして寒かったので毛布をかけてもらいました。体が冷え始めていたからこれはありがたい。毛布をかけてくれたおじさんが内緒だよ、ってバナナをくれました。ごめんなさい、内緒なのに言っちゃった

預けていた荷物を受け取り更衣室のテントに帰ると、ピーチさんがいて。どの位待たせたかな?と思ったら私よりほんの5分前にゴールしていたようです。良かった、待たせなくって待たせると体も冷えるからね。というわけで、ウェアの上にダウンジャケットを着て、お風呂へ。バスの時間があるさーさんとはここでお別れで。ピーチさん2人、大会出場で割引券が付いているお風呂に直行。広くてきれいなお風呂で、疲れを取ったら帰るのが面倒になりますが、今日は日帰りフルマラソン初体験です。お家に帰るまでがマラソンですから、のんびり湯につかってもちゃんと家には帰らねば

のんびりしていたら帰りの電車は特急がなくなって、各駅停車。途中の駅では電車に吹き付けるほど雪が降ってきて、冬のマラソンだったんだな、と実感。途中下車して駅構内のそば屋で乾杯まだ帰路の途中なので、ビールは一杯にしておいて、酔っ払わずに家に帰りつくことができました

けっこう疲れたけど、イケルかも、日帰りフルマラソン

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
目標大幅更新おめでとうございます
30キロ過ぎてからペースを上げられるなんて凄過ぎます
なおまさ
2011/08/01 00:52
>なおまささん
はい、まさかまさかのタイムでした、ありがとうございます
一旦落ちてから踏ん張れたのは収穫でした
souko
2011/08/02 22:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
気分転換して上機嫌 こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる