こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ロスタイム

<<   作成日時 : 2011/06/17 01:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2月20日(日)、新宿駅で待ち合わせしてこれから向かう先は青梅です。毎年参加している青梅マラソンに出場のため、一緒に参加はアカリさーさんさーさんとは先月偶然、館山で会いましたが、今日の参加は計画通り。そして、計画通りにいかなかったのは、私の毎月フルマラソンの方で1月はうまいことフルマラソンを走れましたが、2月はタイミング悪くエントリーできず毎年2月は青梅と決まっているので、今月はフルには少し足りない30kmで調子を見よう。

会場には余裕を持って到着したので、混んだ更衣室で悠々と着替え。3人でスタートラインに向かうがさーさんアカリと私はそれぞれタイムが違うので並ぶ列も違い。一番速いさーさんはかなり前列で、去年何とか3時間を切った私は中ほどで、去年リタイアのアカリは後列となる。

そうなのだ、アカリと参加するときはたいてい伴走となるのだが、スタートラインが違うので別々に走ったこのレース。目標を決めて走ってギリギリクリアをしたわけだ今年はどうするか、と思ったら、アカリが別々でいいと言うので私は今年はもう少しだけ目標を上げて走ろうと。そして、アカリも去年のリベンジをしようというわけで。

11時30分、遥か前方のスタート地点から小さく号砲が聞こえ、どうやらスタートしたらしいと歩き始めるゲストの谷川真理さんの声がスピーカーから聞こえてくる。徐々に走り出すのだが、スタートラインを超えたのは5分半程過ぎた後。ここで、決めました今年はこのロスタイムを含んだ上で3時間を切ろう、と。5kmで1分づつ詰めていけばできる計算だ去年は走路の混み具合にイライラしたけど、それは精神上よくないので、流れに任せて、混んでいる時はそれなりに走り。走路が空いた時になるべく前に出て。それでも最初の5kmでは1分縮めることができず時計を見ながら走っていたら、前半上りも多いが結構下りもあるので、10km地点ではスピードが上がり。先ほど縮められなかった1分も返して軌道修正成功折り返し地点に向かう道は応援が多く、折り返してきたランナーの中に有名選手を探したり、友達を探したりで短く感じる。気がつけば折り返し。反対側にさーさんは見つけられなかった中間点の時計は1時間33分。これはロスタイムを含んでいるので、なかなか順調に走れているぞ

折り返してからの私には仕事がひとつ。反対側を走っているアカリを見つけて励ますことこれは自分で勝手に作った仕事だけど。アカリを見つけたらどんな風に走っていても言うことは決めていたのだ。そろそろ来るかな?楽しく下りを走りながら右側の走路を選び、注意深くランナーを見ていると、見つけました。去年より遅い位置で走っているアカリを。

「アカリいいよ〜。その調子

とにかく気分を上げる言葉をかけようやっぱり褒められたらうれしいからね。プラスの言葉は自分にも返ってくるし。さぁ、ここからはまた自分の目標に向かって走るぞワクワクして走っていたら、御嶽駅近くで知り合いのランナーが応援してくれました。ホノルルとかヨロンとか旅先でよく会うベテランランナーはカメラを構えていたけれど、ちょうど調子よく走っていたので写真に収まる事はできませんでした。が、しっかり力はいただきました

このままいけばロスタイム込みで3時間切りはイケル、と思っていたらそう甘くはなく。20km過ぎ徐々にペースダウン。まずいまずい、と思いつつ毎年恒例の沿道からのヤクルトでとにかく戻そう、と踏ん張りますが、これがなかなか目標はやむを得ず下方修正。ロスタイムを差し引いた3時間切りへと変更し。必死にもがいたラスト5kmは少しだけペースアップはできましたが、時既に遅し。ゴールの時計は3時間を越え、4分ほどオーバーしてしまいました当初の目標はクリアとならなかったけど、何とか意地でネットタイムは2時間58分。去年より1分弱速いゴールでした

なんだか自分で妥協案を出して採用されたような気持ちで、ちょっと後悔もあったりしつつ更衣室に戻るとすぐにダウンを羽織ってデジカメを持ってゴール地点に逆戻り。去年ゴールできなかったアカリを今年こそゴールで迎えるぞ

画像


スタートから3時間30分経過してもアカリは帰ってきません心配になって今年もゴールからコースを戻って探しに行きます。3時間40分は去年までの制限時間ですが、今年は4時間と制限時間が延長されたので、去年の制限時間を越えても戻ってこないアカリにちらっとリタイアかも、と思った頃にようやく見えてきました。ゆっくり走っているアカリはまだ私に気づかず、応援しようと思ったらゆっくりゆっくりスローダウンして歩きに変わりました。

「アカリ、迎えに来たよ〜

驚かすつもりはなかったのですが、ビクっとして見つかっちゃった、みたいに照れ笑いをしたアカリは仕方なしに再び走り出し。沿道から声をかけつつ私も伴走です。そこから400m、応援しながら一緒に走ってゴールをむかえました3時間50分も過ぎましたが、制限時間延長に助けられゴールできました。なんだか2人とも補欠合格みたいなゴールで笑っちゃいますが、最低限の目標はクリアしたということで。さぁ、次に行きましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パックで楽しむ
2月19日(日)、青梅マラソンの朝、アカリとさーさんと新宿で待ち合わせして会場に向かう。ここ数年はまったく同じメンバーと行程です。ただ、今年はいつもよりリラックスしている、というのも前日の行動にあるのです。 ...続きを見る
こっそり・こってり日記
2012/10/14 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ネットで切れればOKだと思いますよ〜
アカリさんも完走できて良かったですね
なおまさ
2011/08/01 01:21
>なおまささん
えへへ、スパッと切れないところが私らしいかも
アカリはとにかく完走、これが大事だったから良かったわ
souko
2011/08/02 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロスタイム こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる