こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大仏もイベントも

<<   作成日時 : 2011/09/27 01:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

5月14日(土)、初めて岐阜に来て、まずは岐阜城を見たら、次はすぐ近くに大仏があると言うのでそちらへ。

画像


日本三大佛と書いてありますね。これは来る前に気になって調べたのですが、日本三大仏というのは<奈良の大仏><鎌倉大仏>と三つ目は空位らしいです。高岡大仏と、ここの岐阜大仏が日本三大仏を名乗っているということで。どうりで知らないと思ったわ。岐阜にこんなに大きな大仏があるなんて、全くしりませんでした

画像


ちょっと大きさがわかりにくいですね、この写真では。高さ13.7mだそうです。鎌倉大仏と違いこの大仏様はお堂の中に入ってます。中は写真撮影可、だと言うので大仏様の周りにたくさん並んだこの像を一枚とっておきました。ひとつひとつ表情が違って面白い

画像


こじんまりとしたお堂の中をゆっくりとひとつひとつ見ていたら、あらもうこんな時間マラソン受付会場に行かなくちゃ。もう一度タクシーに乗って会場に向かいます。

画像


長良川競技場はとっても立派な競技場でした。本当は15時から始まるQちゃんのトークショーを聞きたかったのですが、のんびり観光しすぎて時間を過ぎてしまいました受付会場は競技場の中ではなくて、わきの広場の方でした。こんな雰囲気。

画像


さっそく受付に行きましょう。この大会は受付は前日のみなんですよね。その代わり朝10時から夜8時までと長く時間が取ってあり、会場でのイベントも色々用意してあるのです。色んなブースが並ぶなか、やっぱりここが気になりました

画像


親戚が岩手にたくさんいるのでね、岩手のお土産をひとつ買いましたブースの裏にはメッセージボードがあったので、激励メッセージを書いてきました。会場をぶらぶらしていたら、ステージで何か始まりました

画像


きれいな桜が描かれているステージは清流ステージと言うそうで。そのピンクに映える黄色い人は、そうだあのスキンヘッド

画像


サンプラザ中野くんでした4時からトークライブだったのですね。チェックしていなかったので、これはラッキー、と芝生に座って観ていく事にしました。周りの人もみんな芝生に体育座りで、のどかな感じ

画像


サンプラザ中野くんの話は面白くて、フルマラソンも経験者で、でも遅いから完走ではなくて完歩です、と言いなおしてましたそして、なによりもあの曲があります。もちろん、ラストのクライマックスで歌ってくれましたよ「ランナー」芝生に座っているランナーが全員一緒に「ランナー」を歌って盛り上がりました

すっかりイベントを楽しんだら、宿に向かう。まだチェックインしてなかったけれどすっかり夕方岐阜駅前の宿はなかなかパンチの効いた宿で。今回は1人で相部屋という設定もなかったので安宿にしたら、それなりでしたお風呂場は男女共用で、誰かが入っているときは入れないし、お風呂のドアはきっちり閉めると開かなくなるので、少し開けて使って、と言われました1人の時は食事時に同宿のランナーと知り合いたいのですが、ここは部屋での食事なので、全く他のランナーには会わず、ひっそりと食事。

画像


食事はあやしくなく、普通でした。瓶ビールもつけてひとり乾杯することもないので、早く寝ちゃいましょう


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大仏も良いけど、「週間東京少女A」もなかなかですね
Qちゃんのトークショーを聞き逃したのがイタタタでした・・・
なおまさ
2011/11/23 03:04
>なおまささん
知らなかった、その曲爆風スランプは「ランナー」と「大きなたまねぎの下で」しか知らず。今度聞いてみます
Qちゃん、楽しみにしてたのに、まったく時間を考えず行動し過ぎですね
souko
2011/11/23 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
大仏もイベントも こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる