こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 母を連れて夜行バスに乗る

<<   作成日時 : 2012/03/01 00:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月8日(土)、夕飯を食べ終えて新宿駅での待ち合わせのため家を出ようとすると、待ち合わせ相手である弟から電話{がかかってきた。余裕を持って出たけれど、これから出発という時の電話は焦る

「駅でお母さん待っているんだけど、来ないし電話もつながらないんだ

母の家の近くに住んでいる弟が新宿まで母を連れてくる約束だったのですが。母は移動と言えば車の助手席が定位置なのでめったに電車には乗りません。だから弟と一緒に新宿まで来るように言っていたのに駅に現れないらしい。どうしようかと思ったけれど、新宿駅からバスに乗るので遅れることはできない。仕方がないから、少し待ってみて、バスの時間に間に合うように電車に乗って、と指示をして。さて、母の方はどうしたものか、、、とりあえず、駅での待ち合わせには遅れるようなので、一人で高速バスの乗り場を目指す。

私たちが乗るバスの目的地は八戸駅。バス乗り場は新宿駅西口からかなりの距離だ。心配になって弟にメールしたら、とりあえず電車には乗った、詳細は後で、という返事が返ってきた。詳細は母のことだろう、と思うが会えたかは書いてない。う〜〜む
と、そこに私の電話が鳴る。母からの着信だ

「soukoちゃん、お母さんだけど、新宿駅に着いちゃった

あれ?何でなの???と思い母に弟との待ち合わせの件を尋ねたら、待っていたけど来ないから一人で電車に乗っちゃった、というのだ母は天然なので、そこで困る弟の事は考えなかったらしい。色々言いたいことはあったけど、バスの時間があるし、高速バスの乗り場まで母が一人で来られるとは思えないので。

「じゃ、ホームの中ほどにあるエスカレーターに乗って、駅の改札口まで来て。駅の改札の外まで私が迎えに行くから。」

新宿駅でも比較的わかりやすい地下鉄の駅だったので、これで会えると思いバス乗り場に背を向けて駅へと戻る。駅構内にいる母と駅の外から改札に向かう私では私の方が遅いから待たせないように急いで行ったが母がいないその間に弟には母からの連絡があったとメールしておき、改札口で合流できるかも、と付け加えておいた。改札で母を待つ私の元に現れたのは。

「あれ?soukoちゃん、お母さんはまだ

母より後の電車に乗った弟だまだ、来ていない。もう10分程経過している思うのにと、そこに母からの電話が。

「今、どこにいるの?本当に新宿駅にいるの?」

「エスカレーターを降りたところにいるんだけど、改札はどっち?」

あぁ〜〜改札は目の前で、私はその外にいるから見えない。かなりの腹立ちではあるのだけど、多めに見ていた時間の余裕はほぼなくなり、母の大きな荷物を奪うように弟が持って、とにかく急いでバス乗り場へと移動したのでした。岩手のおばちゃんの一周忌に向かうため、親子三人旅となったのですが、スタートからつまづいてバスに乗ってしまえば、寝るだけなのでここでは何事もなく、8時間強でひとまずの目的地、八戸駅に到着したのでした。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
都会は嫌いだ〜
すいません、田舎者で
こちらの駅には北口、南口しかありません
なおまさ
2012/04/12 03:13
>なおまささん
確かに大きい駅なんですけどね。待ち合わせた改札はとってもわかりやすい場所なのですよ〜
私も東京の田舎者ですから
souko
2012/04/13 23:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
母を連れて夜行バスに乗る こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる