こっそり・こってり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS プラスマイナス

<<   作成日時 : 2012/03/29 23:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月23日(日)、1年ぶりに毛呂山にやってきました。去年初めて参加して楽しかったので、今年も参加の毛呂山鎌北湖マラソンです去年はアカリhitoちゃんと同級生3人での参加でしたが、今年はアカリが体調不良で直前で不参加になり2人になってしまいました

会場までの道のりは2度目ですから、不安もなく。そして、ひとつ楽しみにしてるのは、応援を頼んだこと。実は数日前に偶然会えた友達がこの会場の近くに住んでいると聞いて急ではあったけど応援を頼んじゃった急なお願いにも関わらず引き受けてくれたんですよ。彼女は私とhitoちゃんの共通の友人だから、hitoちゃんも喜んでスタート前には会えるはず。

画像


そうそう、こんなのどかな感じだったわ。やっぱり参加人数もそんなに増えてなく、10km女子の参加者は115人。マラソンブームでどこの大会も大人数だけど、このくらいが混雑しなくていいね。更衣室も広々と使い、時間に余裕があるから会場の中を歩きながら応援の友達を待つ。

画像


今年も気になるもろ丸くんを撮ってると次々に子供たちに囲まれてました。人気者だね私たちのレースの前に始まる小学生の3kmのスタートを見ていると応援の友達に会えました。つぶらな瞳がかわいらしい応援の彼女はつぶりんと呼びましょうつぶりんは私たちの為に地元のお土産を持ってきてくれて、更には名前入りの応援ボードも作ってきてくれましたしっかりパワーをもらったら、さぁスタートラインにつきましょう

前日降っていた雨はすっかり止んで、空気は湿っているけれど、いい気持ちで10:15、スタートスタートラインを少し過ぎたところでつぶりんが大声で応援してくれ上機嫌
いつも通り、hitoちゃんとおしゃべりしながら走り出しますが、1年ぶりのこのコース、2kmで思い出しましたスーパーハードな上りが始まります。そして年に1度のレース参加のhitoちゃんは今回練習不足のようで、この上りで先に行ってと言うので並走解消

好きな上りを走るけれど、まとわり付くような空気が重くてじめっと暑い思うようにさくさくと上れないであえいでいるとゲストランナーの川嶋伸次さんがスーッと駆け抜けていった。声を掛ける間もなかった去年は前半上りっぱなしの印象があったけど、意外と下りもあって面白い。発見があるもんだね上り下りを繰り返して、4km過ぎに最初の給水。短いレースだけど暑さもあって、ここはしっかり給水せねばそして、その先に中間点、あら予定したより遅い34分52秒

うまく上れてなかったね。でも、この後は一気に下るよ、楽しみだわ折り返してからの下り、去年嬉々として走っていたその坂は、昨日の雨のせいで滑りやすくなっており、慎重にならざるを得ない飛ばしたいけど飛ばせない、変なストレスを感じながら気をつけて下りを走っていたら、思うようにスピードアップせず下り切ってから時計を見たら、やばい残りの2kmの平らなコースで何とかあえぎつつ急いでいると、残り1kmのところでボードをかかげてつぶりんが応援してる

「ありがとうラスト頑張るよ

そうなんです、私は1時間を切ろうと夢中で走っていたんですが、下りの失速が響きゴールタイムは1時間27秒去年より1分少し遅れてのゴールになってしまいました

はぁはぁはぁそれでもラストスパートをしたのでゴール後は息が荒くなり。そこにつぶりんがやってきて、お疲れ様と笑顔で労ってくれましたそして、初めて見るマラソンレースに少し興奮してすごいすごいと褒めてくれるのでタイムはダメだったけれど、何だかホンワカとあったかい気持ちになり、照れちゃいました

そうだ、ゴールして一息ついたらhitoちゃんのお迎えに。沿道をコースを逆走しながら見ていると、去年よりずいぶん遅く帰ってきましたよ。やっぱり暑くて蒸していたから消耗したみたいねゴール近く応援する私とつぶりんを見つけて疲れながらも笑顔で応えてゴールしました

応援のつぶりんに感謝して、ここでお別れして私とhitoちゃんはのんびり着替え。帰りのバスは私たち一組だけでした。10kmとはいえ蒸し暑くしんどかったレースの打ち上げは池袋で。2人でお待ち兼ねのビールでカンパイしがっつり食べました

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10キロでも変化があって楽しめるコースみたいですね
濡れた路面は本当に怖い時々裏の山道を走りますが、下りは特に気を付けています。晴れていても山からの湧き水が流れているので
なおまさ
2012/04/12 03:50
>なおまささん
やっぱりアップダウンがあると楽しいですね
山道を走るからよく知っているんですね転んで怪我したくないから、本当にそろりそろりと走ってしまいますよね
souko
2012/04/13 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
プラスマイナス こっそり・こってり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる